SSブログ

Adblock Plusに戸惑う(広告を消してくれるブラウザ談) [Mac]

 ブログがおかしい!?と感じて数週間。
最初は他の方のブログでした。文章の中の単語が「すっぽり」抜けた文章になっていて,
読んでいるとなにか「判じ物」のよう。伏せ字がある文章のよう。
 なんでだろう、不都合な単語を掲載しない新機能でも付いたかと思ってました。

 ふっと気付いたんです。というかブログにお邪魔させていただいている方からのご指摘で。
「ところどころ、色は変わっていますが、それはキーワードの単語なのかなと」

 そうなんです。ブログの記事なんかでキーワードとして色のついた単語が消えているんです。
だから不自然な文章だったのか!。

 でも次の疑問。「なぜ、そうなる?」

 その方の書き込みだとどうやら私だけのよう、つまり自分のPCの何か・・・。

 「あ!」と思って実験です。

 あるアドオンを「OFF」にすると、
adp off.png
「お菓子」と「シュリンク」がグリーンの文字になっています。これがこのワードにカーソルを置くと「キーワード検索」が可能な単語です。

 今度は、アドオンを「ON」にすると、
adp on.jpg
 検索ワードの二つが消えてしまいます。
これが不自然な文章の正体でした。

 Firefoxにアドオンとして入れているのは
スクリーンショット(2014-09-17 9.14.33).png
 広告を消してくれるブラウザ拡張機能「Adblock Plus」なんです。
最近、エロ広告やポップアップのCMが五月蠅くて、それが消えるというので一ヶ月くらい前にいれていました。広告が消えて喜んでいたのですが、まさか自分の文章までブロックするとは。

 グリーンの検索ワードは関連の事項や商品へのガイドになっているので設定によってはそれすらもブロックしてしまうのですね。知らなかったというか気付きませんでした。
 てっきり相手の文章がヘンだとばかり。申し訳ありません。(ふぢたさん、解決のヒントを感謝します)
 
 もともとこのソフト、何を外して何を受け入れているのかわかりにくいのです。
期待した「エロ広告」には殆ど効果がありませんでしたし。

 外そうかな。
こんな記事も出てます。
広告を消してくれるブラウザ拡張機能「Adblock Plus」の秘密

そういえば昔「CMを録画しないビデオデッキ」を某メーカーが製品化して話題になりませんでしたっけ?
 広告を完全に排除は出来ないし、いかに「必要としているヒトに必要な広告をジャストタイムで」は永遠の問題なのかもしれません。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ふぢたしょうこ

解決してよかったです~
by ふぢたしょうこ (2014-09-17 13:10) 

しまふくろう

ふぢたしょうこさん、nice&コメント感謝します。
おかげさまで謎がとけました。so-netにまで問い合わせをしてしまいました。でもほんとなら広告外したいです。
by しまふくろう (2014-09-17 20:00) 

しまふくろう

makimakiさん、nice感謝します。
by しまふくろう (2014-09-17 20:01) 

しまふくろう

げいなうさん、nice感謝します。
by しまふくろう (2014-09-18 05:49) 

しまふくろう

kiyoさん、nice感謝します。
by しまふくろう (2014-09-18 05:51) 

しまふくろう

yanasanさん、nice感謝します。
by しまふくろう (2014-09-18 05:52) 

しまふくろう

駅員3さん、nice感謝します。
by しまふくろう (2014-09-18 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。