SSブログ

お酒の買い出し、久しぶり(新潟県三条市) [地方]

 家族で新潟に来るのは久しぶりです。お目当てのひとつは「お酒」です。
以前たまたま見つけた通り沿いのお店。それから新潟へ行くたびにお世話になっています。
酒の見枡屋Facebookのページへ飛びます
しばらく来ないうちにお店が綺麗になっていました。
RIMG0080.JPG
 日本酒メインと見て分かる酒屋さんが新潟は多いですね。当たり前か。
RIMG0078.JPG
 いつもお店のお薦めを買っていきます。(買うのは妻にお願いしていますが)。以前までお店にいらした年配の方がおらず、お若い方が応対してくださったとのこと。店替わりで代替わりでしょうか。
聞きそびれました。
 今年はこの三つ。
RIMG0082.jpg
RIMG0085.jpg

 変わったところで限定酒も。
RIMG0084.jpg
 新潟は殆どの蔵元が「辛口」なんだそうですね。改めて伺って納得です。
 日本酒をそろえるとなんだか「年の瀬」を感じてしまいます。なぜだろ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ん!?(中条村) [地方]

 先日いつもは通り過ぎてしまうような道すがら、工事中の信号機で臨時停車。するとふと見ると・・・
DSCF1487.JPG

 「ん!?」
DSCF1488.JPG

 以下略。

 調べるとはっきりとはしませんでしたが、「最中の美味しい和菓子やさん」らしい。
読み方はどうも「そのまま」らしい。

 今度はお店に寄ってみましょうか。和菓子好きだし。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い白馬へ、出店・開店ラッシュ(かな!?) [地方]

 天気が良かったら景色の良い露天風呂へ行こう!と計画してました。
曇りではありましたが、白馬方面へ、まだ行っていない「新規」の日帰り温泉を目指します。

 行こうとしていた温泉、調べると廃業?改装?していてお休み中。
ならばともう一軒、「倉下の湯」へ出かけます。
kurashita.jpg" width="340" height="227" border="0">
長野市内からだと下道をゆっくり走って、「一時間弱」、路面はドライ、正面の山は徐々に白さを増しています。
DSCF1490.JPG
  もっと山奥を勝手に想像していました。よく通る町中をちょっと入って発見。
RIMG0065.JPG
 温泉水を運ぶローリーが並んでいます。あの温泉水はどこへいくんだろ?。
RIMG0066.JPG
 お湯はちょっとクセのある香り。「何かの匂いに似てる」と湯につかりながら考えましたが答えはでませんでした。(海藻?ピート?、それじゃウイスキーになってしまう)
 土色のしょっぱい温泉、最初は温いと感じましたがそこは温泉、上がってからが暖かい。さすがです。

 ここももうすぐ真っ白なんでしょうね。
RIMG0067.JPG

 帰り道、最初によるはずだった温泉のそばを通る機会があり覗いてみると「新装オープンの立て直し中」でした。看板は12月中オープンだとか、また来ましょう。
 と温泉の正面を見ると、
RIMG0069.JPG
 モンベルのHPへ
今日が開店日だったのですね。花がいっぱい。バスターミナル兼観光案内所の二階を改装してのオープンのようです。
 覗いてみましたが、さすがモンベル直営店、「手が出ません・・・・」アウトレットくらいあるかな?と思ったのが甘かった。初日で違う意味での「お客様」が多かった。これほどスーツ姿の似合わない店もないでしょうね。
退散です。おまけに妻はモンベルのダウンコートを着用中なのにも気づき這々の体で逃げてきました。

 白馬駅のそばに「Patagonia」の直営店、また帰りに見つけた「好日山荘」といい、出店ラッシュです。景気良いのかなぁ・・・・。
RIMG0070.JPG
 好日山荘は「時間貸し」のボルダリングウォールがありましたし、二階は「アウトレット」になっていました。アウトレットでも手が出ないや・・・。

 帰りがけの直売所、みんな種類が違います。
RIMG0071.jpg
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。